pivivのタグ巡回を快適にするChrome拡張を紹介します

日本最大のイラストSNS、pixivには1000万単位の作品が投稿されています。その中から好みの作品を探すのは、簡単なようで案外むずかしいものです。Firefoxを使っていた時には、以下のGreasemonkeyにとてもお世話になっていました。

pixivのタグ巡回を快適にするGreasemonkeyスクリプト:Wazly.blog お絵かきを趣味にしよう!

このスクリプトはタグ検索キーワードをローカルに保存し、pixiv内にリンク一覧を表示してクリックひとつで検索できるようにしてくれるすぐれものです。詳しくはリンク先の記事をごらんください。

このスクリプトChrome拡張に移植している方がいらっしゃいました。Githubにてソースコードが公開されており、わたしもわずかながら開発をお手伝いしています。

sato1043/PixivTagCollectorChrome

オリジナル版のタグ一覧を表示する機能とは別に、いくつか新しい機能が追加されています。それも含めて今からご紹介したいと思います。

はじめに

この拡張は正式版ではありません。予期せぬ動作や不具合、バグがある可能性があります。それでもいいよ、という方のみインストールしてください。

機能について

おおまかにはスクリーンショットを見ていただいたほうが早いと思います。

f:id:ouixxx:20140113125352p:plain

GithubのReadmeから引用して紹介します。
まず、以下の2点はオリジナル版からあるものです。

  • pixivでよく検索するタグや検索キーワード(and/or/マイナス検索)をクリックしやすい位置に常に表示
  • 検索結果をクリックしたときに別ウィンドウに開くように指定

以下はChrome版に追加されたものです。

  • 〆切り日時と残り時間を3つまで設定し、目につくように常に表示(いわゆるデッドラインタイマーです)
  • マイページの自分があんまり使わないパーツを表示/非表示切り替え
  • 検索結果にNGワードを設定し、サムネイルを非表示
  • ブックマーク詳細ページのブックマークしたユーザのリンク先を変更する

使い方

  1. Pixiv Tag Collector for Chrome - Chrome ウェブストアから拡張をインストール
  2. Chromeツールバーにアイコンが追加されるので、クリック→「Pixiv Tag Collector 設定」をクリック
  3. 設定が終わったら上部SAVEボタンをクリックして保存する
  4. pixivを開く(すでに開いている場合は再読み込みしてください)

ここでは、タグリスト、検索結果NGワード、〆切タイマーについて説明します。

タグリスト

完全一致検索と部分一致検索の2種類があります。前者に「トラ」を設定すると「トランペット」は引っかかりません。後者は引っかかります。それぞれ1行に1つずつ検索条件を書いてくださいね。
上のスクリーンショットの設定はこんな感じです。

f:id:ouixxx:20140113130335p:plain

タグ検索のちょっとしたコツ

pixivに投稿されている作品数は多いので、ひとつの単語だけで検索すると数が多すぎて見きれないよー!ということもよくありますよね。やおい二次創作は見たくない…とか、同じ名前の別キャラが引っかかっちゃう…というお悩みもあると思います。そこで部分一致検索を使うと、効率よく好みの作品を探すことができます。お試しあれ。

絞り込み検索(AND検索)

艦これ、人気ですよね。わたしも呉鎮守府でマッタリ遊んでます。
艦娘の名前は短く、日本の旧国名や山・川の名前に由来するものが多いため、それだけで検索すると関係ない作品が引っかかることも多々あります。
かぶりが多いといえばこの艦娘ではないでしょうか…。→ 「日向」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]

キャラ名だけじゃちゃんと探せない! というときは、以下のように原作名をAND検索しましょう。スペースを入れると全てのキーワードを含む作品が引っかかります。

日向 艦これ

OR検索

でも、「艦これ」じゃなくて「艦隊これくしょん」タグがついている作品もあるので、これでは不完全です。そこでOR検索です。キーワードの間にORを入れると、「AまたはBを含む」作品が引っかかります(小文字でもOK)。

日向 (艦これ or 艦隊これくしょん)

カッコでくくることで、「または」の範囲を限定することができます。この場合は「"日向"を含み、かつ"艦これ"または"艦隊これくしょん"を含む作品を検索する」ことになります。

マイナス検索

マイナス検索では、「引っかかってほしくないものを弾く」ことができます。おそらくこれを使うことのほうが多いと思います。

また艦これを例にあげます。
艦これはキャラクターの100%が女の子なので、百合(女×女カップリング)二次創作も盛んです。
人には好き嫌いがありますから、百合が大好き!という人もいれば百合は苦手…という人もいます。好きな人は先に書いた通りAND検索を活用すれば幸せになれますが、苦手な人はできるだけ目に入れないのが一番です。そこでマイナス検索です。
半角マイナスの続けて弾きたいキーワードを入力すると、そのキーワードを含むタグのついた作品を除外して検索できます。

艦これ -百合
[キャラ名] -百合
[キャラ名] (艦これ or 艦隊これくしょん) -百合

また、カップリングといえば受け攻めの順序が逆、いわゆる逆カプは見たくない!ということもあるでしょう。そういう場合は以下のようにすると良いです。北上か大北が描かれているもののうち、北上攻めは弾きます。

北上 or 大北 -北大

(北上が入ってるなら大北はor検索しなくてもいいのでは? と思われるでしょうが、ごくまれにカップリングタグしかつけない描き手の方がいるので、念のために入れてます)

省略表示

検索条件をつなげるとかなり長くなってしまい、ちょっと見づらいですよね。Pixiv Tag Collectorには、オリジナル版から省略表示機能があります。検索条件の最後に「 --3」(半角スペース+半角マイナス2つ+半角数字)と指定してやることで、その文字数だけがリンク文字列になります。ちなみにフルサイズはカーソルを乗せたままにすると表示されます。

北上 or 大北 -北大 --2

検索結果NGワード

これだけ絞り込んで検索しても、うっかり引っかかってしまうこともあります。そこでサムネイルを隠してしまおう、というのがこの機能です。
タイトルに指定の文字が含まれていたら、サムネイルを非表示にします。1行に1つずつ書いてくださいね。

〆切タイマー

おまけ機能として〆切タイマーを用意しました。1週間を切ると赤字で進捗確認します。3つまで〆切を設定できますので、原稿執筆時などにご利用ください。

おわりに

はじめにも書きましたが、この拡張は正式版ではありません。ですので、不具合や要望があればぜひコメントをお願いします。@oui_にリプライを投げてもらっても構いません。いわゆる人柱というやつですね。

最後になりましたが、オリジナル版開発者のカンジャさん、Chrome版開発者のsatoさんに改めてお礼を申し上げます。おかげさまで快適インターネットをエンジョイできます。