Tweetlogixがとても良いTwitterクライアントなのでおすすめしたい

Tweetlogix、とても良いです。軽くて多機能。「公式アプリを卒業したいけど、有料アプリだとどれがいいのかわからない」という方へ、判断の助けになればと思っておすすめします。

Tweetlogix for Twitter 2.3.1(¥300)

いいところ

ナビゲーションバーダブルタップでホームTLに戻れる

個別ポスト→bioを見る→webを見る…といろんなところをたどっていても、ダブルタップでいつでもホームTLに戻れるのは地味だけどすごく便利です。他のアプリにも実装されてほしい。また、私は設定してないんですけど、ホームTLを任意のリストに設定することもできるので、普段リストをメインに読んでる人には特におすすめです。

カラーテーマを設定、共有できる

白ベース/黒ベースを選べるクライアントは多いんですが、テーマを自作できて、なおかつそれをユーザ同士で共有できるのはなかなかないと思います。わたしのお気に入りは下記です(スクリーンショットにダウンロードリンク貼ってあります)。

lights in to a mist by @VJBardo

lights in to a mist

フォントサイズなど設定を細かく変更できる

フォントサイズは11ptから24ptまでの間で、かつTL/新規作成/個別ポストを別々に設定できます。行間も設定できます。他にも下記の項目を任意で設定可能です。多すぎて書ききれないくらい項目があります。

  • 未読バッジ(ホームTL/メンション/DM/リスト)
  • ユーザ名(ID/名前/両方)
  • 時刻フォーマット(相対的/絶対的/新しいものは相対的、古いものは絶対的)
  • ローテーション(常に/新規作成時のみ/禁止)
  • 画像投稿先(Twitter/TwitPic/yfrog/TwitrPix/Mobypicture/img.ly)
  • TLサムネイル表示オンオフ
  • URL短縮サービス(bit.ly/TinyURL/カスタム)
  • あとで読むサービス(Instapaper/Pocket/Readability/Pinboard/Safariリーディングリスト)
  • 長文投稿先(TwitLonger/twtmore)
  • 長文を自動展開オンオフ
  • フィルタ適用先(ホームTL/メンション/リスト/検索)
  • Wi-Fiストリーミングオンオフ
  • バックグラウンド更新オンオフ
  • 1度の更新で取得する量
  • ポスト/RT/ふぁぼ時の確認オンオフ
  • エトセトラ、etc

あと、下のタブを好きに置き換えられます。ふぁぼとか検索とか。

ミュート設定が細かく指定できる(クライアントもミュートできる)

  • ユーザ
  • キーワード(大文字小文字区別/完全一致/前方一致/後方一致)
  • クライアント
  • RT(ホームTL/リストでオンオフ可)
  • 特定ユーザのRT

クライアントミュートできるのがすばらしすぎる。twittbotとか定期系をぶっこんでます。ちなみにフィルタ適用先は下記をオンオフ可能です。

  • ホームTL
  • メンション
  • リスト
  • 検索

プロフィール周りでできることが多い

Following、Follower、過去のポストを見たりフォロー/アンフォローはもちろん、いろいろできます。

  • 作成した公開リストを見る
  • そのユーザをフォローしているリストを見る
  • Favstarを見る
  • ミュートする(自分以外)
  • RTをミュートする(自分以外)
  • ブロックする(自分以外)
  • スパム報告する(自分以外)
  • RTされたポストを見る(自分のみ)
  • ブロックしたユーザを見る(自分のみ)
  • 大きいサイズのアイコンを見る
  • bioを編集する(自分のみ)

よくないところ

RTフィルタを検索TLでかけられない

いつも「rt」をマイナス検索してますがめんどくさい!! Webの検索TLではRTが引っかからないので、もしかしたらAPIの仕様なのかもしれない。アップデートに期待… いつも検索するものは保存できるのでいいんですけども。

2014/10/9のアップデートで検索TLでもRTをミュートできるようになりました!!

画像の複数添付に対応してない

APIの仕様らしい? わたしはそこまで気にしてないけど(見えないからわからん)、Webに飛んでも2枚目以降が見えないのも仕様なんですかね?

2014/10/9のアップデートで複数画像の閲覧・投稿がサポートされました!!

わたしは気にしないけどマイナスポイントかもしれないところ

  • TLから2人目以降の返信先を選べない(@を打つと入力補助はしてくれる)
  • 半角カナ打てない
  • メニューが全部英語

まとめ

Tweetlogix、1日に何度も起動してますがクラッシュはほぼゼロで軽快ですし、多機能なのでやりたいことはだいたいできるかんじでとてもよいです。アイコンださいけど